画集「EVERY DAY LIFE/ART ENOKI CHU」出版記念
ということで、榎さんの歩まれてきた活動略歴をたどりながらお話を聞ける会でした。
来られた30名ほどの皆さまには、新しい画集をお渡しして、それをめくりながらお話を聞いて頂きました。
榎さんの足跡一つ一つがしっかりと大地を踏みしめて来られた感じで、お話は一歩一歩、濃い内容でした。榎さんのお話される声が、又何か表現そのもののようでした。
とてもボリュームのある素敵な画集なので、是非ご覧下さい。3990円です。
トークの後は、出版お祝いもこめてまたまた始まったパーティ。盛り上がりました。
皆さまのサインにこたえて、ひとつひとつ丁寧にサインして下さった忠さん。
ハートマークなんかも入れて下さいました。
最初の写真は、画集の表紙と裏表紙ですが、言わずと知れた半刈りでハンガリーに行く、です。右側の少しふっくらされているのが、最初で、新婚ほやほやの頃だったそうです。
ハンガリの話の時に、進行の山本忠勝さんが「ニューヨークへ入浴へ行く」みたいなことを言っておられたのが又面白かったです。
山本さんが、榎さんのこれまでの年譜をひもいていかれた会でしたが、榎さんの両義性、というところが、そうか~思いました。