9月7日火曜日の朝、今年の4月1日に亡くなられた西川千鶴子さんから一般財団法人「神戸文化支援基金」に¥10,000,000をご寄付頂き、その授贈式がギャラリー島田で行われました。このご寄付は財団のなかで「西川千鶴子基金」名前を冠して助成につかせて頂くことになりました。
西川さんは生前、よくギャラリー島田にも来られ、火曜サロンにもよく御参加いただいてきました。とても元気でおしゃべりが上手な方でした。式では長年仲良くされていた方から西川さんについての思い出のお話しも聞けて、本当に自分の好きなこと、いいと思ったものを大切にされてきた方だったんだと思います。この多額のご寄付は本当に大きな大きなことだと思います。ありがとうございました。個展開催中の井上よう子さんもかけつけて下さり、なんと19年前の海文堂ギャラリーの個展のときに、神戸文化支援基金の前身のような「亀井純子基金」の立ち上げだったとのことで、何かご縁を感じます。詳しくは井上さんのブログでもレポートされていますので、ご覧下さい。
http://yokoscene.blog.bai.ne.jp/
少しずつ涼しくなってきたか、な!?という感じですが、夜は蝉ではなく、秋の虫の声がギャラリーを包んでおります。毎年、宇宙の超音波のようなこの音に神秘を感じつつ、秋の訪れを感じます。
今週末からは1Fでも奇蹟の画家、石井一男展もスタートします。是非1F、とB1Fとお楽しみ下さい。ダブルパンチで充実した絵画鑑賞のひとときをどうぞ。